2004年岩地の夏

今年も、岩地海水浴場の状況を8月末迄できる限り掲載し、
岩地が大好きなお客様に少しでもお役に立てたいと存じます。
本ページの更新は8月31日付け完結と致します。
ご来場ありがとうございました。



▼8月31日夕方の風景です。
海水浴のお客様は終日見えず、静かな岩地に戻っております。
台風13号からのウネリが到達し始めました。
湾内の海水温度は24.5℃に低下、透明度は悪化傾向です。








▼青い空、緑の山、そして眩しいような白い砂浜に囲まれたエメラルドグリーンの海!
のんびりと眺めているだけで身も心も癒されます。








▼8月最後の日曜日の割りには、海水浴のお客様は少ないように感じられます。
カラフルなパラソルは少なく、大きなテントが目だっております。(8/28/13:30)



▼温泉舟の設置は残念ながら都合により延期となりました。(8/27/15:30)


▼防波堤には、早朝から釣り客が見えております。
台風避難したやまさん丸も無事でした。午前中に船降しの予定です。(8/27/0630)


▼台風一過2日目でようやく透明度も回復してきました。
8月最後の週末となりました。今後一週間は好天が予想されております。
午前8時から浜の一斉清掃作業をして海水浴のお客様をお待ちしております。(8/27/06:00)



▼午前中、岩地区民総出で浜掃除を行いました。明朝も再清掃の予定です。
岩地入口付近で発生した土砂崩れによる通行止めは午前10時頃開通しております。
温泉舟は台風避難のため休業しておりましたが、明日午後よりサービス再開の予定です。(8/26/11:30)


▼台風11号は昨夜、石廊崎の沖を通過後、東京湾へ向かい千葉県へ上陸したとのことです。
昨夜は岩地も暴風雨に見舞われました。家屋の被害や漁船の被害はなかった様ですが、
国道からの岩地入口付近にて土砂崩れがあり、昨夜から通行止めとなっております。
また、浜には台風の置き土産のゴミが沢山打ち寄せられております。
天気は西の空から青空が見えてきました。残暑が予想されます。(8/26/06:30)











▼玉川大学水泳部の皆さんは大声を掛合って合宿に取組んでおりました。(8/25/10:00)



▼午前6時頃から雨が降り出し、波も高くなってきました。
今日は終日雨模様と思われます。
台風11号は今夕以降、関東から紀伊半島に接近する恐れがあるとのことです。
26日の正午頃には、台風一過となりますよう期待しております。(8/25/06:30)






▼波止場の漁船は台風11号避難のため、午前8時から陸揚げの予定です。
浜の売店は昨日から閉店し、片付け作業を開始しました。
現在の天気はうす曇ですが、今日一日もってもらいたいものです。(8/24/06:00)






▼「八百屋でーす」の名調子でお馴染みの長沢さんは今年も元気に笑顔でマイクを担当。(右端94歳)
海水浴のお客様も買ってくれます。バナナが売れておりました。


▼台風11号が日本列島の南海上を北上中です。
岩地はまだ静穏ですが、今後の進路が心配です。(8/23/12:00)
8月も残すところ後1週間となり、海水浴のお客様は少なくなってきました。
ここ2、3日の天気は、早朝雨後薄曇、時々太陽が顔を出し、海水浴日和となっております。
クラゲのカツオノエボシによる被害者はまだ出ておりません。









▼入道雲が力強く、印象的でした。(8/20/15:00)
今年は台風の来襲もなく、好天に恵まれております。
海水温度26.5℃、透明度は良好ですが、アンドンクラゲが出没しはじめました。



▼お盆が過ぎ、海水浴のお客様も少なくなってきました。
今日から大潮でただ今干潮時を迎えています。透明度は良好です。(8/18/10:00)

















▼お盆を迎え浜は賑やかです。
岩地区営駐車場は13日と14日の両日共、午前10時前に満車状態となっておりました。
駐車場の利用者は日帰り又は他地区からのお客様と思われます。







▼台風7号が最接近した7月26日は雨天でしたが、
その後は連日好天に恵まれ海水浴日和となっております。
近所の民宿・清風園さんが展望風呂(国道下の建物)を新設されました。(8/10/15:00撮影)



▼ウネリの消滅と共に透明度も急激に回復し、平穏な岩地の海に戻りました。(8/8/11:30)
午前8時現在の波止場の海水温度は26℃でした。(やまさん丸の温度計より)








▼台風9号は今朝、中国大陸へ上陸しましたが、おきみやげのウネリがまだ打寄せており、
ウネリの消滅と透明度の回復には更に2,3日掛かりそうです。 (8/6/11:30)







台風9号は台湾の東方にあって、宮古島から中国大陸方面へ向かう予報となっておりますが、
今日の午後には、台風からのウネリが岩地にも到達している模様です。
海水浴には殆んど支障ないでしょうが、今後3日間位は磯に白波が打寄せ、
透明度は残念ながら低下するものと思われます。(8月4日)










▼週末の午後、パラソルも疎らとなりました。(8/1/15:30)
お陰様で岩地は連日好天に恵まれております。





やまさんの前のぬまづやさんが駐車場に整地され便利になりました。



▼夏休み最初の週末とあって今年一番の人手となりました。
小潮廻りの満潮時を迎えて浜は狭くなっております。


交通整理中の新造屋さん!ご苦労様です。


▼カラフルなパラソルやサンシェードも増えて賑やかになりました。(7/29/14:00)
浜の中央付近にある温泉舟は岩地のランドマーク!



やまさんの近所にある食堂も忙しくなりました。



▼今日から海水浴のお客様が増えてきましたが、例年より少な目のようです。
これくらいの雰囲気の方が岩地らしくて、私は好きです。
台風の高波も収まり、平穏な白砂青松の岩地に戻りました。
透明度も徐々に回復しつつあります。


▼台風7号は伊豆半島を避けて三陸方面へ通過してくれました。
飛び込み台も無事で何よりでした。
今日は台風一過で早朝から蝉が鳴き晴天となっております。暑くなりそうです。

小船組合は午前8時から船降しの予定です。(7/27/06:30)




▼台風7号の影響で雨が断続的に降り、浜には高波が打ち寄せており、人影は皆無です。(7/26/10:30)
波止場の漁船は台風避難のため、昨日陸揚げされました。浜の売店も休業中です。
台風は今夕にも東海地方から関東地方に上陸か、最接近する見込みとのことです。


▼台風7号が接近中で、今後のコースが心配です。
今日は嵐の前の静けさの如く穏やかに見えますが、既に台風からのウネリが到達しており、
磯には白波が見えます。昨日までは透明度良好でしたが、濁りが出てきました。











17日正午頃より、台風5号からのウネリが到達しておりましたが、
20日にはウネリの影響もなくなり穏やかになっております。


▼見事にウツボを捕獲しました。



▼3連休の最後の日は、お客様も少なくなりました。





▼岩地海水浴場は7月16日の3連休から賑やかになりました。
湾内の海水温度は24度超と上ってきました。


今夏よりバーベキューは禁止となりました。皆様のご協力をお願い申し上げます。


やまさんのTOPへ 西伊豆の富士 桜まつり 大漁祭り 岩地のアロエ 岩地の雪景色
岩地の風景 西伊豆の夕陽 花火大会 キミナゴ漁 磯釣りの渡し 岩地ダイビング
2004年の夏 船 釣 り 釣果記念 台風被害 癒しのマッサージ 2005年の夏



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!